夢咲音楽館

夢咲すずの日常と雑記

【中性?無性別?】Xジェンダーとは何かを解説してみた

(最終更新 2020/07/15)

 

Xジェンダー、あるいはMtX、FtXといった言葉を聞いたことがある人は少なくないと思います。私のTwitterのプロフィールを見たことがある人は、あ、あれか。って思うかもしれませんね。今回はこのXジェンダーについて解説していきます。


f:id:yumesakisuzu:20190517003146j:image

(ありふれたデザインな上に雑なイメージ画像ですが、一応自作です。)

 

Xジェンダーとは何か?

いきなり本題からいきます。Xジェンダーとは心の性別が男女どちらでもない、どちらでもある、中性の人を指す言葉です。

LGBTQに当てはめると人によって、T(トランスジェンダー)の一部とも、Q(ジェンダークィア)の一部とも捉えることができます。

 

出生時の性別(≒身体の性別)との組み合わせで、

MtX → 男として生まれたXジェンダー

FtX → 女として生まれたXジェンダー

XtX → 性分化疾患を持って生まれたXジェンダー

といったように呼ぶこともあります。ちなみに私はMtXです!

 

 Xジェンダーの人ってどういう生活してるの?

普通に1人の人間として生活してます笑

でもやっぱり生き方も人によって様々で、出生時の性別の見た目のまま生活してる人もいれば、その反対の性別の見た目で生活してる人もいる。中性的な見た目で生活してる人もいる。

恋愛対象も、男性を好きになる人もいれば女性を好きになる人も、どちらも好きになる人もいれば、どちらも好きにならない人もいる。

f:id:yumesakisuzu:20190517011116j:image

このように、Xジェンダーは幅が広いのです…。

ちなみに私はジェンダーレスなファッションを好んで着て、メイクもしてますが、見た目はほぼ男子のままです。かわいくなりたい(切実)

 

 まとめ

私はこんな感じで生きてます。あ、こういう生き方の人もいるんだな。くらいに覚えてくれてたら嬉しいです。

別にXジェンダーだからって特別ってわけでもなく、特別な権利を主張するわけでもなく、1人の人間として生きる。そういうものです。

 

 

 

もし良かったらTwitterのフォローよろしくお願いします!音楽や日常に関するツイートやってます🕊️

 

Instagramもたまに更新してます📷