夢咲音楽館

ゆるーい日常を過ごしています。

【振り返り】3月を振り返る

[広告]

こんにちは、夢咲すずです。

f:id:yumesakisuzu:20200224080628p:plain

今日は3月31日、明日からはもう4月になりますね。

私にとって今月はいつもよりブログを頑張って更新してた月でした。いろいろと世の中に対して思うことも多かったですね。

 

それでは、令和2年3月の出来事やこれからやりたいことなどを振り返っていきます!

f:id:yumesakisuzu:20200331030234j:plain

 目次

 

新型コロナウイルス

suzumocha.hatenadiary.com

世界中を大混乱に陥れた新型コロナウイルス。私の住む北海道は2月28日から3月19日までの3週間の間、「緊急事態宣言」が出されました。

雪まつり会場での感染拡大の疑いや札幌市西区にある発寒イオンの臨時休業など、非常に危機的な状況が続いていましたが、素早い対応などにより現在は比較的落ち着き始めているようです。

suzumocha.hatenadiary.com

 マスク不足、およびデマの拡散によるトイレットペーパーの品薄などといった問題も発生しました。マスクは現在も人々に充分に行き届いているとは言い難い状況ですが、個人や企業によるマスク生産や善意の配布などにより、医療機関などには多くのマスクが届いているようです。

手洗いやうがいなどを忘れずに、みんなでこの局面を乗り越えていきましょう!

 

うにょーん教1周年

suzumocha.hatenadiary.com

 私が所属しているTwitter団体のうにょーん教が今月5日に一周年を迎えました!

うにょーん教の仲間たちと出会い、ここまで来ることができたことはまさに奇跡だったと思っています。これからもみんなと一緒にうにょーんを愛していきたいと思います!

 ( '-'   ) うにょーん

 

あつまれ どうぶつの森が発売

 どうぶつの森シリーズの新作、「あつまれ どうぶつの森」が今月20日に発売されました!発売日当日、用事を済ませた私は即購入してプレイしました。

 れいぞうこってクローゼットだったんですね。れいぞうこのなかにひんやりと冷えた衣服がしまってあると思うとなかなかのカオスですね。

ちなみに散々迷った島の名前は、「ほくほく島(とう)」にしました。妹が命名してくれました。

ほくほく飛行場とか、ほくほく博物館とか。ほくほくって響きはいいですね。すっかり気に入ってしまいました。

 

100日後に死ぬワニ完結、そして炎上

suzumocha.hatenadiary.com

 同じく20日、きくちゆうきさん(http://twitter.com/yuukikikuchi)の作品「100日後に死ぬワニ」が最終日を迎えました。

死は突然やってくる、だから今という1日を大切に生きていこうと思える素晴らしい作品でした。恥ずかしながら、私はしばらくの間ワニくんロスになってしましました。

 

しかし100日目が公開された直後に怒涛の勢いで商業展開が発表されたことで一転、大炎上してしまいました。グッズ展開や書籍化などは嬉しかったですが、もっと感動の余韻を大切にしてほしかったという思いはありますね。

とはいえ、100日間もの間、1日も休むことなく更新し続けて感動の名作を作り上げたきくちゆうきさんはとても素晴らしいと思います。私は本が発売されたら買いたいと思っています。

 

Twitter上でソロコンを開催します

 吹部だけの、とありますが吹奏楽部以外の方でも誰でも参加OKです!

参加方法はTwitterで演奏動画(音声のみも可)を添付し、#第一回吹部のための吹部による吹部だけのソロコンテストのハッシュタグをつけてツイートするだけです!

演奏する曲や、長さはなんでもかまいません。1フレーズだけなどでもOKです!また、演奏形態は独奏のみ、または独奏+伴奏とします。伴奏はピアノでも打ち込み音源でもなんでもOKです。1人で多重録音をしてアンサンブルしたものもOKとします!

締め切りは4月17日です。みなさんのご参加をお待ちしています!

 

おわりに

今年の3月はいろいろなことがあった月でした。それは悲しいニュースや世界の危機といったものが特に多かったですね。

ですが私たちが力を合わせ、協力し合うことでそれらを乗り越えて明るい未来を切り開くことができます。今はいがみ合っている場合ではありません。

来月、4月はどんな月になるでしょう、いい月にしていきたいですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

それでは、また!