夢咲音楽館

夢咲すずの日常と雑記

【検証】Twitterの繋がりたいタグでフォロワーはどれくらい増えるの?

f:id:yumesakisuzu:20200518211041j:image

こんにちは、夢咲すずです!

みなさん、Twitterやってますか?

このブログを見に来てくれている方のほとんどはTwitterをやっている方だと思います。実際、このブログのアクセスの9割はTwitterからのようです。

 

ところで、Twitterでこんなハッシュタグを見かけることはありませんか?

#○○と繋がりたい

#Twitter上にいる○○全員と繋がるのが密かな夢だったりするのでとりあえずこれを見た○○はrtしていただけると全力でフォローしに行きます

 

自己紹介にこのハッシュタグをつけてツイートしている方って多いですよね。でもこのハッシュタグを使うと本当にフォロワーは増えていろんな人と繋がれるのでしょうか?

ということで、実際に検証してみました!

 

検証の下準備

さて、今回の検証の手順はTwitterでこれらのハッシュタグを使ってツイートをするだけです。


f:id:yumesakisuzu:20200518203948j:image

ですが、私のアカウントでは検証を行うにはフォロワー数が多すぎます。これではハッシュタグ本来の実力を試すことができません。

 

そこで、検証用に新しいアカウントを作ることにしました!それがこちら!

 


f:id:yumesakisuzu:20200518204145j:image

吹奏楽部の中高生のTwitterアカウントあるあるを詰め込んだ、THE量産型アカウントを作りました!

 

ヘッダーはイルミネーションの写真。

アイコンはよく見かけるイラスト。

名前はゆうではなくゆぅと小文字を使用。そしてかわいい感じの記号を後ろにつけました。

プロフィール文はシンプルで簡潔にすることで初めてのフレッシュ感を出してみました。

 

ちなみに、嘘はひとつも書いてません。(ここ重要)

 

それでは、いよいよ検証開始です!

 

検証開始!

それでは、ハッシュタグを使った自己紹介ツイートをしてみましょう!
f:id:yumesakisuzu:20200518205137j:image

これもいろんな方の自己紹介文を参考にして、あるあるが詰まった自己紹介ツイートにしました。何度も言いますが、嘘は書いてません。

 

今回の検証のルールは、

・ツイートはこれ1つのみ

・フォローされたらフォロバする

・こちらからはフォローしない

といった感じでやっていきます。

 

さて、このツイートはどれだけの反応を集めるのでしょう?何人の方にフォローしてもらえるのでしょうか?

 

1日後…

あのツイートをしてから約1日が経ちました。さて、どうなったでしょうか…。

 


f:id:yumesakisuzu:20200518205932j:image

結果

9RT

51いいね

19フォロワー

 

なんと、たった1日で19人の方にフォローしていただけました!

 

まとめ

今回の検証の結果、○○と繋がりたい系のハッシュタグには絶大な効果があることがわかりました!

自己紹介のツイートにこれらのハッシュタグを使えば、多くの方に「自分はこんな人です」ということを知ってもらえる上にフォロワーも増えていいことがたくさんです!

 

みなさんもぜひ、試してみてください!

それでは、また!