夢咲音楽館

ゆるーい日常を過ごしています。

【新作きたー!】ドラクエ12が出るらしいから過去作の思い出を語ろう!

みなさんこんにちは、もし死ぬまでゲームが1シリーズしかできなくなるとしたら迷わずドラゴンクエストシリーズを選ぶ夢咲すずです!一番好きなナンバリング作品は4です。「クリフトはザラキをとなえた!」

さて本日、こんな大発表がありましたね!

 

ナンバリング新作、ドラゴンクエスト12 選ばれし運命の炎が発売決定!めっちゃ嬉しい、嬉しすぎる……!そして今回もドラクエ御三家こと、堀井雄二さん、鳥山明さん、すぎやまこういちさんが制作に参加しているそうです。これだけでも本当に感謝しかないですね。

 

このPV、かっこよすぎる。堀井さんによると、今回のドラクエ12はダークで大人向けなテイストになっているらしいです。なにそれ、めちゃくちゃ気になる。11は王道ファンタジーだったということもあって、ギャップが楽しみ。

f:id:yumesakisuzu:20210527204757j:image

 

過去作の思い出を語る

(注意 この先、シリーズ作品のネタバレを含みます)

そんなドラクエ大好きな私ですが、過去作はすべてプレイしたわけではないんですよね。残念ながら。本当は外伝作品も含めて前作プレイしたいんですけど、時間とお金が足りなさすぎる。

ということで、プレイ済みの作品を見てみましょう。

  • 1
  • 2 悪霊の神々
  • 3 そして伝説へ…
  • 4 導かれし者たち
  • 5 天空の花嫁
  • 8 空と海と大地と呪われし姫君
  • 11 過ぎ去りし時を求めて

ナンバリング作品はこんな感じですね。外伝作品はトルネコの大冒険やアーケードゲームのモンスターバトルロード、スマホゲームのライバルズなどをやってましたね。ライバルズのサービス終了はさみしい。

私が初めて触れた作品は8です。小学生の頃にPS2でプレイしました。この頃はすでにドラクエ9が発売されていましたが、9はやってませんでしたね。すれちがえる友達もいなかったし。

 

導かれし者たち

冒頭でも述べたように、私はドラクエシリーズでは4が一番好きです。その理由としては、やっぱり個性的で魅力的なキャラクターが多いところがいいですよね。

主人公が勇者なのは前作までと同じですが、第5章冒頭で故郷の村が滅ぼされ、仇討ちのためひとり旅立つ。こんな悲劇的な旅立ち方をした主人公は4が初です。そのせいか、次作5の主人公はもっと壮絶な人生を歩むことになりますけど。

 

仲間キャラクターは主要人物だけで7人いますが、私が特に好きなのは神官のクリフトクリフトはサントハイム王国に支える神官ですが、おてんば王女のアリーナに密かに想いを寄せており、アリーナが城の壁を蹴破って旅に出たときにアリーナの教育係の魔法使いブライと共にその後を追いかけ、旅に同行します。

クリフトは神官ということもあって回復呪文のホイミや補助呪文のスクルトなどを使いこなすのですが、そんなクリフトの代名詞になっている呪文といえばザラキですよね。

ザラキとは、敵を複数体まとめて即死させる強力な呪文。ですが、クリフトは即死攻撃を無効化するボス敵にザラキを連発したり回復してほしい場面で構わずザラキを連発したりという、とんでもないAI行動をします。そのせいでクリフトは多くのドラクエファンの間でザラキ野郎と呼ばれて親しまれています。

イケメンで真面目なのにどこか抜けてるところがある。そんなクリフトが大好きです。

 

さあ わが うでのなかで いきたえるがよい!

このいかにも威厳のある悪役なセリフを発するのは、ドラクエ3のラスボス、大魔王ゾーマ。私が全作品のラスボスの中で一番好きな魔王です。

絶望をすすり、憎しみを食らい、悲しみの涙で喉を潤す。まさに悪の権化のような存在。最終決戦では氷の呪文マヒャドや凍える吹雪に加え、全ての補助効果を打ち消す凍てつく波動を放つ。まるで生命の否定をするかのように氷の攻撃を使ってきます。

また、ゾーマを撃破するためには光の玉というアイテムが必要なのですが、これがドラクエ1の世界で語られている「勇者ロトは光の玉を使って魔王を倒した」という伝説に繋がっているという、シリーズの世界観を構成する重要な役割を担っている存在でもあります。

歴代のラスボスの中でも特に高い人気を誇り、外伝作品などではめちゃくちゃ強く設定されているなどの特別扱いを受けることも多いです。

 

好きな○○10連発!

  1. 好きな呪文 ベキラマ
  2. 好きな特技 ギガスラッシュ
  3. 好きなアイテム 賢者の石
  4. 好きな武器 はぐれメタルの剣
  5. 好きな職業 魔法使い
  6. 好きなモンスター バーサーカー
  7. 好きな中ボス バラモス
  8. 好きな乗り物 神鳥のたましい
  9. 好きな曲 勇者の挑戦
  10. 好きなセリフ いやー さがしましたよ

 

ドラクエが好き!

ということで、ドラクエ12の発売がめっちゃ楽しみです!他にもドラクエ3リメイクドラクエ10オフライン版なども発表されましたね!どっちもやりたい。神様、しんりゅう様、竜神王様、どうか私に無限の時間とお金をください。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!読者登録、Twitterのフォローもよろしくお願いします!

それでは、また!

 

 

↑ 登録、登録~!


f:id:yumesakisuzu:20201111045921p:plain

↑ 夢咲すずがウェブマスターをやっているPrimoもチェックチェック!