夢咲音楽館

夢咲すずの日常と雑記

虚無森さんの家に届いた謎のスマートウォッチの正体を暴け

私がいつもお世話になっている虚無森さんのもとによくわからない物が届いたらしいです。しかも、わかっている情報は多機能スマートウォッチということだけ。あまりにも気になりすぎたのでいろいろ調べてみました。

 

現状わかっていること

・多機能(?)なスマートウォッチ

・専用アプリを入れると乗っ取られる?

 

・鳥のゲームが遊べる

 

Amazonレビューを見てみる

ということで、実際にAmazonレビューを見てみます。しかし、虚無森さんの手元には商品の情報や会社の名前すらわかるものがないそうです。

ということで、古のインターネットオタクである私の出番ですね。2ちゃんねるで得た知識をフル活用して特定していきます。

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B0CLCPHQJ7

見つけました。トップの製品写真こそ違いますが、レビューを見てみると虚無森さんの元に届いた商品と同じ写真がたくさんあります。おそらく最近リニューアルでもしたのでしょう。

 

レビューの内容を要約すると、「コスパはいい」「使い方わからん」「問題なく使える」といったところでしょうか。

まあ、それよりも気になる点がいくつもあるんですけどね……

 

気になる点

・定価26,500円だが、セールで85%OFFになっていて3,980円で売っている

これは私の推察なので間違っていたら申し訳ないのですが、多分はじめから26,500円で売るつもりなどないのでは……?ここは深く掘り下げようとすると墓穴を掘ってしまいそうなので一旦置いておきます。

 

・星5レビュー多すぎん?

2024年2月9日現在、星5のレビューが71%も占めています。ちょっと多すぎるのでは……?と思いましたが、星1のレビューが6%しかないので、本当にいい商品の可能性も否定はできなくなりました。(まさか低評価のレビューは消してる……?さすがに考えすぎかな)

 

・メーカーの情報がわからん

どうやらこれはVialoveというメーカーの商品のようです。この会社はどんな会社なのか調べてみたところ……

 

わかりませんでした!

 

クソまとめブログみたいな結論になってしまい申し訳ありません。だって、検索しても何も出てこないんですよ。しょうがないじゃないか。

っていうか、何も出てこないって怪しすぎん?おそらく中国のメーカーだとは思うんですよね。レビューによると説明書が中国語と英語だけってことと、ところどころ日本語が怪しいところを見るに間違いないと思います。

そもそも企業の問い合わせ先のメールアドレスがOutlookのフリーメールな時点でどうかと思う。

 

結論

『なんか怪しいけど多分使えなくはない代物』

だと思います!

 

そもそもこの手の激安商品ってTemuとかにたくさんありますし、詐欺目的やコンピューターウイルスの感染を目的としたものではないような気がします……、あくまでも気がするだけです。私にも真偽はわからないので、この記事を読んで実際に購入した人がいたとしても私は責任を負いません。だからといって、「買うな!」と言うのも企業に対する営業妨害になるので言いません。もし気になった人がいたらAmazonの商品ページを覗いてみてください。

 

www.itmedia.co.jp

ほら、あのitmediaさんの記事にも載ってるし……(だからといって信頼できるともできないとも言っていない)

 

ということで、もうまとめられる情報がなくなったのでこの辺で終わります!少しでも参考になれば幸いです!

それでは、また!