夢咲音楽館

夢咲すずの日常と雑記

【旅行記】夢咲すずと青春18きっぷの旅 ~帰るまでが旅なんだよ~【3日目】

みなさんこんにちは、夢咲すずです!

さて、前回は大阪観光を満喫しました!通天閣や大阪城公園、そして道頓堀で食べた本場のたこやき……、あまりにも素敵な体験がたくさんあってここでは語りきれません。なので、前回の記事を読んでいないという方は先に前回を読んでね。

 

↑1日目

 

↑2日目

 

さらば大阪!

ホテルのチェックアウトを済ませて、朝10時前に大阪駅を出発しました!これから長い長い帰路の始まりだー!

 

乗っていくのはもちろん新快速最高130km/hの爆速で西日本地区を走行する新快速、やっぱり神すぎる。

そして、行きと同様に東海道線の列車を乗り継いで進んでいくのですが、帰りは行きと違う駅で降りて観光してみたいと思います!東海道線の途中にある観光地といえば静岡や京都などいろいろありますが、今回訪れたのは……

 

名古屋に降臨

f:id:yumesakisuzu:20220906141904j:image

名古屋!!!

 


f:id:yumesakisuzu:20220906141934j:image

名古屋駅のシンボルといえばこの時計ですよね。待ち合わせ場所としてもよく使われている場所として有名ですね。

 

さて、名古屋で行きたい場所はたくさんあります。やっぱり名古屋城は行きたいし、名鉄のミュージックホーンも生で聴いてみたいです。あとは味噌を使った美味しい食べ物もたくさんありますよね!時間があれば同じ愛知県の岡崎にも寄って、東海オンエアのパネルを見ながら五平餅食べたいな……

 

 

「一体いつから──── そんな時間があると錯覚していた?」

 

なん……だと……?

 

そう、今回の旅はただの優雅な旅行ではない。むしろその逆、縛りプレイなのだ。

 


f:id:yumesakisuzu:20220906143252j:image

今回の旅は青春18きっぷの旅1日目にも説明したとおり、このきっぷでは新幹線や特急列車に乗ることはできない。

すなわち普通列車と快速列車のみを乗り継いで移動することになるのだが、名古屋→川崎までは約6時間ほどかかる。さらに家に帰るための時間などを含めて計算すると、名古屋に滞在できるのは遅くとも16時ごろがタイムリミットといってよい。

 

名古屋到着時の時刻は13時ごろ。つまり、残された滞在時間は長く見積もって3時間だ。

 

 

ふーん、結構やるじゃん。でも、まだまだだね。

 

「何!?一体どこにそんな余裕があるんだ!?」

 

だってはじめから……

 


f:id:yumesakisuzu:20220906142138j:image

味噌カツを食べること以外、プランに組みこんで無かったからね!

 

ということで、名古屋で味噌カツを食べるならここがおすすめといわれている名店にやってきました。

栄駅の近くにあるこのお店は味処 叶。なんとこのお店こそが味噌カツ丼の発祥の地なのだとか!なんだって!?私が大好きでよく作っている味噌カツ丼はここが元祖だったのか……

 


f:id:yumesakisuzu:20220906144405j:image

そして、こちらが元祖味噌カツ丼!味噌カツでかっ!こんなに見た目のインパクトがすごいということは、味にも期待できそう……!いただきまーす!

 

……待って、めっちゃ美味しいやん!

美味しいヤミー❗️✨🤟😁👍✨⚡️感謝❗️🙌✨感謝❗️🙌✨またいっぱいt)以下略

すみません、スカピが出てしまいました。自重します。

 

冗談はこのへんにして、本当に美味しい!いかにも名古屋って感じの濃い味つけが食欲を刺激します!味噌が染み込んだカツは、思ってたよりさくさくとした食感。これだけ味噌を染み込ませながらカツの食感も残ってるの、すごい。

そして真ん中に乗っているゆで卵も味噌と相性抜群でめっちゃ美味しい!いいなぁ、これが名古屋の味……。

 

普通盛りでもボリュームたっぷりで大満足でした!今後名古屋に行くことがあったら、ぜひまた行きたいです!自宅や地元から遠く離れた地にお気に入りのお店ができちゃいました。

 

急げ!

さて、優雅に味噌カツを食べていたらタイムリミットがギリギリじゃないか!

というのも、このお店があまりにも人気店すぎたが故に待ち時間もかなり掛かってしまったのが最大の要因です。

最悪、今日中に横浜市内まで辿り着ければなんとかなるけど、沼津でさよなら終電なんてことになったら冗談じゃ済まない。財布の中身はほぼ空に等しいので、野宿が確定してしまう。

 

地下鉄で急いで名古屋駅に戻り、改札をくぐるとそこにいたのは……

 

奇跡

そこにいたのは特別快速 豊橋行き。名古屋地区の特別快速は新快速よりも上位種別、つまり快速の中で一番速い列車ということです!

この列車に乗って、私は川崎に帰るんだ……!!!

 

ってカッコつけているのはいいですが、なんとなくみなさんお察しのとおり、写真が1枚も撮れていませんでした。あまりにも急ぎすぎてて写真撮ってる余裕なんてなかったんです。



f:id:yumesakisuzu:20220906151744j:image

イメージ画像として、1日目に撮影した静岡行き普通列車の写真を載せておきます。JR東海って感じするでしょ?

 

この調子で豊橋→浜松も通り抜け、浜松で乗り換えをします!(豊橋駅着いたとき完全に寝ぼけてて、もう一度米原行きに乗ろうとしたのは内緒です)


f:id:yumesakisuzu:20220906151843j:image

そして浜松駅で私を待っていたのは、なんと熱海行きの列車!あれに乗れば、あれに乗れさえすれば!長時間ロングシート地獄と引き換えに今日中の帰宅が約束される!

そして、夢咲すずは熱海行きの列車に乗りこむことに成功!ここから地獄の長時間ロングシートが始まる……

 

行きはなんだかんだいって楽しめていた静岡地区のロングシート。でも帰りは本当にしんどかったです。

なぜなら、外がもう暗いので車窓を楽しむことができない。これは本当に辛い。

そして、定期的に駅に停車するので、その度に揺れと音に起こされる。寝ることすら許されないのです。どうしろと???

 

しかし、そんなしんどさを乗り越えた先に待っていた熱海駅の様子は感動ものでした。JR東日本の発車メロディとの再会。そして次に乗る列車は上野東京ライン 宇都宮行き。

やっと帰ってきたんだ……!という思いでこれらを聴いたのは初めてですね。旅好きのみなさんの気持ちが少しわかったかもしれません。

 

そして、川崎駅に帰還!

長かった青春18きっぷの旅もついにフィニッシュです!やったー!ついに終わった!

 

2泊3日の旅を終えた感想を言うと、とにかく楽しかったです!ただ、静岡地区はしんどい。行きも帰りも各駅停車のロングシートに乗るくらいなら、次回からは少しくらい交通費にお金をかけてもいいかなと思いました。

もし次回大阪に行くことがあったら、行きは新幹線、帰りは寝台特急サンライズがいいなー!なんて考えてます。交通費だけでも今回の倍以上掛かるんですけどね。

 

ということで、夢咲すずと青春18きっぷの旅でした!次の旅行記はまた2年後になるのかな?気長に待っていてくれると嬉しいです!

あと、青春18きっぷが1回分余ってしまったので、どこか近場で使おうかなと思います。すでに川崎~大阪の往復だけで元は取れているし。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!読者登録、Twitterのフォローもよろしくお願いします!

それでは、また!