夢咲音楽館

夢咲すずの日常と雑記

【旅行記】夢咲すずと青春18きっぷの旅 ~大阪を観光せよ~【2日目】

みなさんこんにちは、22歳でもまだまだ青春がしたい夢咲すずです!

さて、昨日は川崎を出発して静岡・浜松を観光、大阪に上陸するまでをお送りしました。ということで、今日はついに大阪観光!たこやきが私を待っている……!

↓前回はこちら

大阪環状線でぐるぐる

まずは大阪の市街地をぐるぐる回っている大阪環状線に乗ります!東京でいうところの山手線ですね。

☆電車が通過します☆

さすが大阪。電車の通過案内すらも陽気なんですね。接近メロディも東京のものよりハイテンポで、頭から離れなくなるほどの中毒性があります。

(写真は通過列車です)

さて、電車が来たようなので乗車します。大阪観光の幕開けです!

最初にやってきたのは天王寺駅。

駅の前には天王寺公園が広がっていました。すごく賑わってて素敵です。こういう駅前の大きな公園って関東だとあまり多くないですよね。ぱっと思いついたところだと池袋くらいですかね、絶対他にもあるような気はしますが。

動物園には入ってませんが、また来てや〜と言われましたのでまた来ようと思います。さて、ここから新世界に足を踏み入れようと思います!

新世界に行くって、関西の人以外が聞いたら中二病だと思われそう。

新世界到来

ここが新世界……

めっちゃ大阪来たって感じがしますねすごい!ここで串カツ食べてお酒飲んだら気分最高なんだろうな……、誰か一緒に飲みに行きませんか?って思ったけど、友だちみんな北海道か関東だった。今から新幹線で来てくれ。

そしてそびえ立つ通天閣!あれぞまさに大阪のシンボルです。かっこよすぎる……

そんな感じで新世界・通天閣付近をしばらく散策していました。すると……

んんん?

これはヒプノシスマイクのオオサカ・ディビジョン、どついたれ本舗じゃないか!?

そう、ここは喫茶ブラザー。大阪の人々に愛され続けた老舗の名店です。そして、ヒプノシスマイクの聖地でもあります。このときすぐにネットで調べて初めて知ったんですけどね。そうか、ここだったのか!

お店の中は昔ながらの喫茶店という感じの内装で、おまけに水槽やヒプマイのぬいぐるみもあって賑やかな雰囲気でした。こういう雰囲気大好きです。

クリームソーダプリンを注文。このレトロ感がたまらない。

まずはクリームソーダから。最初は混ぜずにメロンソーダだけを飲む。

刺激の飲みやすさのバランスがちょうどいい炭酸、そして人工的ながらも中毒性の高い甘み。メロンソーダという名前だが、決してメロンの味ではない。

そう、これこそがメロンソーダだ。長旅で疲れた身体に染み渡る。なんて美味しいんだ。

そして、アイスクリームと混ぜて飲む。炭酸の刺激は和らぎ、まろやかでとても美味しい。メロンソーダの独特な甘味アイスクリームのバニラの風味が合わさって絶妙なハーモニーを奏でている

どこのクリームソーダも同じじゃないかと思ったそこの諸君。解っていないな、それがいいんじゃないか。

昔ながらのクリームソーダを提供してきたお店の存在のおかげで、我々はクリームソーダを知り、愛してきたのだ。そして、その味を今もこうして語り継いでいる。なんて素敵なことだろう。

そんな事を考えながらチェリーをかじる。甘くて美味しい。

そしてプリンもとても美味しい。スプーンを入れると柔らかく、そして口あたりも優しくとろける。まろやかで落ち着いた味わいだ。

いろんなフルーツが盛りつけられているのも嬉しい。バナナとみかん、チェリーはプリンと相性抜群。一緒に食べるのが個人的にはおすすめだ。

そして食感がプリンとは大きく異なるりんごとクラッカーがいい役割を果たしている。

これらがあることで最後までいろいろな味と食感を楽しめて、飽きが来ることがない。つまりプリンを下から支える立役者と行っても過言ではないのだ。まあ、こんな美味しいプリンに飽きることなんて無いだろうが。

そんなところだな。それではまた会おう…

…おっと、気がついたらこいつに意識を乗っ取られていました。一体何しに来たんだ、勝手に珈琲店から夢を咲かせて帰るな。

さて、気を取り直して次に向かいます!

Let's 大阪城公園

次にやってきたのは大阪城公園!少しでも歴史が好きならここに行かない手はないですよね!

木の奥に眺める大阪城。かっこいい…

現在の大阪城は再築されたものですが、大阪城といえば豊臣秀吉が天下統一を果たした直後、一夜にして築き上げたという伝説が有名ですよね。マジでどうやったんだ。

このアングルもめっちゃかっこいい!やっぱり日本の城って最高ですよね。圧倒的な権威とオーラを感じる。

現在において権威の象徴として使用されている城は江戸城(皇居)だけですけど、せっかくの日本の文化なんだし、都道府県庁も城っぽくすればいいのに。土地が無いからダメか。

まあ、ビルこそが現代の城であると言うこともできますけどね。ただ、もう少し日本っぽい和風なビルとか作れないのかな。むしろ作ってみたい。予算えげつないことになりそう。

そういえば、大阪城公園の入口にこんな乗り物がありました。最寄り駅と大阪城公園の入口や周辺施設を結ぶ交通システムらしいです。私がまだ子どもだったら絶対乗りたがってただろうな。

ゆめ咲線!?

いつも名乗っているのでご存知だと思いますが、私の名前は夢咲すずです。今でこそ夢咲の姓を名乗るアイドルやVTuberがたくさんいますが、私が夢咲を名乗り始めた2016年頃はまだそんなにメジャーな名字ではありませんでした。

しかし、そんな夢咲すずよりも先に、しかも10年以上も早く夢咲を名乗り始めていた存在がここ大阪にはあるとのこと……!これはこの目で確かめなくては!

そして向かった西九条駅。そこにあったのは……

JRゆめ咲線!!!

ゆめ咲線は西九条駅からUSJ最寄り駅のユニバーサルシティ駅を通って、桜島駅までを結ぶ路線です。ちなみにゆめ咲線は愛称で、正式名称は桜島線。この愛称は「USJを中心にここから大阪の夢が咲いてほしい」という思いで命名されたそうです。素敵やん。

ここはゆめ咲線のユニバーサルシティ駅の駅前。まだUSJの中に入っていないのにこれですよ。パーク中に世界観を閉じこめられずに外まで溢れ出しちゃってるじゃないですか。

USJの中に入らなくても普通にお出かけやショッピングが楽しめそう。貧乏デートにも最適ですね(恋人とのデートにお金渋るようなやつと付き合うな)

待ちに待った……!

そして本日最後にやってきたのは道頓堀!大阪のもうひとつのシンボルといえば、やっぱりグリコの看板!今回は同行者がいなかったので、残念ながらグリコポーズで写真を撮ることはできませんでした。

さて、せっかく大阪に来たんだからひとつくらい美味しいものが食べたい!そんなことを考えながら歩いていると……

くいだおれ太郎がいました。これも大阪のシンボル。

そして、今日の晩ごはんはたこやき!焼きたてのたこやきはアツアツでもちもちでめちゃくちゃ美味しい!!!中のたこも大きくて大満足!これが本場のたこやきか……!

あんまりお腹がすいて無かったので、たこやき6個でちょうどよかったです。どうせ明日はがっつり食べることになるので……

ということで、今回はここまで!明日は大阪を離れて名古屋観光、そして川崎に帰ります!果たして無事に間に合うのか……!?

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!読者登録、Twitterのフォローもよろしくお願いします!

それでは、また!