夢咲音楽館

夢咲すずの日常と雑記

【旅行記】夢咲すずと青春18きっぷの旅 ~東海道線を征く~【1日目】

みなさんこんにちは、夢咲すずです!春夏とあまりにも忙しすぎて、気づいたら約4ヶ月ぶりの更新になってしまいました。忘れてたわけじゃないよ!読者のみなさん、ただいま!

さて、忙しかった8月も終わったことですし、久しぶりにひとり旅をしようと思います!

ひとり旅といえば2年前に函館に行ったのが懐かしい思い出です。

この頃はちょうど札幌に住んでいたので函館に行ってみたいなーと思って旅行しました。本当に懐かしい。やっぱり北海道って素敵ですよね。函館の他にも小樽とか稚内、知床など観光地がたくさんあるので飽きることもない。

しかし、今の私が住んでいるのは神奈川県川崎市。川崎から北海道はあまりにも遠すぎる。ここから小樽に旅行に行ける余裕があるなら地元・網走に帰省したいです。みなさんご存知の通り、網走も魅力たっぷりな素敵な街です!今度網走の魅力を伝える記事も書きたい。

っていうことで、旅の行き先は本州の中に限られました。関東から無理なく行けて、かつまだ行ったことが無い場所……

あ、そうだ!よく考えたら大阪には高校の修学旅行で行ったけど、USJ以外行ってないじゃん!

っていうことで、今回の旅の行き先は大阪に決まりました!たこやきたこやき〜♪

貧乏旅行の味方

しかし、私には自由に使えるお金があまり多くありません。なぜなら私は修行中のクリエイター。まだ生活に必要な資金のほとんどをフリーターとして稼いでいる低賃金労働者なのです。

よって、新幹線に乗るお金はありません大阪で美味しいもの何も食べないんだったらいけるかもしれないけど、それじゃ意味が無い。

そこで登場するのがこの切符!

テッテレー!青春18きっぷ〜♪

この切符を使えば、なんと日本全国のJR線が乗り放題になるんだ!しかも1枚で5日分使える!とってもオトクな切符だよ!

でも世の中そんなに甘くはない。この切符では新幹線や特急列車に乗ることはできないんだ。普通列車と快速列車を乗り継いで旅をしなくちゃいけない。

それでも使うかい?

もっちろん!ありがとう!スズえもん!

ということで、今回は青春18きっぷでのんびりいこうと思います!失くした言葉を知らないなら、各駅停車で旅をして。

いざ出発

朝6時、川崎駅にやってきました。ここから私の旅は始まります。

やってきました、東海道線。ここからはしばらくの間、東海道線だけをひたすら乗り継ぐことになります。

ところでみなさんは東海道線ってどこからどこまで続いているかご存知ですか?鉄道好きの方や、普段から東海道線を利用している方だったら知っているかもしれませんが、東海道線は東京駅から神戸駅までを結ぶ路線です。長っ!

正式な名称は東海道本線と言いますが、東日本地区の東京〜熱海では東海道線、東海地区の熱海〜米原では東海道線、そして西日本地区は、(長浜〜)米原〜京都が琵琶湖線、京都〜大阪がJR京都線、大阪〜神戸(〜姫路)はJR神戸線と呼ばれています。知ってるとちょっとだけ得した気分になる知識ですね。

川崎→熱海はグリーン車に乗りました。貧乏旅行のくせにグリーン車に乗るなんて生意気だぞ!って思われるかもしれませんが、一生懸命貯めたJRE POINTを使って引き換えたグリーン券なので許してください。

それにしても、Suicaでグリーン券を買うときは熱海までしか買えないんですね。知らなかった。この列車は沼津行きだったので、熱海→沼津はグリーン車から普通車に移動することになりました。

通学中の学生たちでいっぱいの列車に、サンリオの制服を着たコスプレ人間こと夢咲すずが乗ってきたの傍から見たらヤバすぎる。

大雨

そして沼津駅に到着!沼津は私が大好きなアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』の舞台となっている街。せっかくだから途中下車をして、ちょっとだけ観光しようかな…

と思ったらまさかの大雨。しかもわりとシャレにならないレベルの。

めちゃくちゃ悔しいですが、仕方がないのでこのまま大阪方面の列車に乗り換えて先へ進みます。

難関、静岡地区

続いて静岡駅に到着!本当はここでお昼ごはんを食べようと思ったのですが、まだ時刻は10時前。お店はほとんど開いていませんでした。

とりあえず自分へのお土産として、お茶のパックとTOICAを買いました。ひよこさんかわいい。

さて、この熱海〜豊橋は18きっぱーの間では地獄の難関として知られている静岡地区になります。具体的にどうキツいのかというと、まず基本的に全ての列車が各駅停車。熱海〜豊橋までは42駅もあります。そして沼津〜浜松は基本ロングシートのみ、場合によってはトイレも無しというよくばり3点セット。

とはいえ、車窓の景色が素敵だったのでそこまで苦痛では無かったです。

へぇ、島田市すごい。

地球上でもっとも緑茶を愛する街って断言できるの本当にすごい。なかなか真似できるものじゃない。よっぽどお茶が島田市の産業の中心にあって、かつ市民に愛されている存在ということなんでしょうね。

そして浜松駅に到着!当初の予定では浜松に寄るつもりはありませんでしたが、お昼ごはんにちょうどいい時間だったので途中下車しました。

と、その前に。みなさんは浜松といえば何を思い浮かべますか……?

そう、楽器の街ですよね!私もブログ名を『夢咲音楽館』にするほどには音楽好きなので、ここに行かないわけには行かない!

そう、ここは浜松市楽器博物館。音楽館を名乗っておきながら極激辛ペヤングを食べたり、おバカクッキングをしているような私のブログとは違い、正真正銘本物の音楽館です。

ちなみに博物館の中は撮影OKだったのですが、ここには写真は載せません。みなさんもぜひその目で観てその耳で聴いて、感じてほしい。そんな素敵な博物館でした。めっちゃ最高!(夢中になって写真を撮り忘れていたからという理由もあるけど)

そして、待ちに待ったお昼ごはん!静岡といえばやっぱり……

さわやかですよね!!!

大きな俵形のハンバーグを店員さんが目の前で一刀両断、溢れるたっぷりの肉汁とともに焼いてくれます!

そんなげんこつハンバーグボリュームたっぷりでめちゃくちゃ美味しかったです!静岡県民が羨ましくなってきた……

お腹いっぱいになると眠くなる

さわやかで食事を済ませた私は浜松駅を出発。ここから豊橋行きの列車で大阪方面を目指します。

ここで来たのはクロスシート、トイレありの列車!めっちゃ神じゃん!ゆったりとした座席に座って、それじゃ出発進行!

……

………………

(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!

気がついたら、豊橋駅に着いていました。なるほど、難関と呼ばれる静岡地区も、寝ていれば一瞬でワープした感覚になるのか。次からそうしようかな。問題は車窓の風景を楽しめないことと、ロングシートでも眠れるかどうかですけど……

さあ、ここからはお待ちかねの快速、そして新快速が登場!今までがウソかのように爆速で大阪方面へと向かう……!

まあ、眠かったので写真も無ければ記憶もあんまり無いんですけどね。大垣、米原で乗り換えて、いよいよJR西日本のエリアに突入!

新快速で大阪へ

西日本の新快速は停車駅がかなり限られているうえに、スピードも130Km/hでかっ飛ばします。これに18きっぷで、しかも特急料金無しで乗れるのヤバすぎる。

そして……

大阪駅に到着しました!!!!!

さて、無事大阪に到着したのはいいんですけど、ここで予算が大ピンチなことに気がつきます。豊橋の楽器博物館でお土産を買ってしまったことが最大の原因ですね。仕方がないじゃないか、音楽大好きなんだから……

結局、晩ごはんはなか卯のカツ丼小盛を食べました。少しでも安く済ませたかったけど、コンビニ飯はさすがに質素すぎるという無駄なこだわりの結果ですね。

ということで、今日はここまで!JR野田駅の近くにあるホテルに泊まって寝ます!

そして次回は大阪観光!果たしてどんなわくわく体験が待っているのか……!?

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!読者登録、Twitterのフォローもよろしくお願いします!

それでは、また!