夢咲音楽館

夢咲すずの日常と雑記

さらば幸せの青い鳥【TwitterからXへ】

みなさんこんにちは!Twitter歴5年と8か月、青春のすべてをTwitterに捧げてきたツイ廃クリエイターの夢咲すずです!

さて、そんなTwitterですが最近とんでもないことになってきましたよね。運営がイーロン・マスクに交代してからというものの、有料プランの開始やAPI制限、DM制限、サークル機能の廃止、大規模な凍結祭りなど、いろいろな改革が行われてきました。

 

そしてついに、Twitterという名前すら変えてしまうとのこと。新たに与えられた名前は『X』。つい先日、Twitter公式アカウントの名前とアイコンもXに変わりました。

 


f:id:yumesakisuzu:20230725203657j:image

そして、これまでTwitterの象徴とされてきた青い鳥が姿を消しました。そんな……!私たちの楽園から幸せを奪わないで……!



f:id:yumesakisuzu:20230725203651j:image

と思ったら、アプリ版にはまだいました。こちらもいずれ消え去る運命なのでしょうけども。かなしいたけ。

 

X.comになるってマジ?

どうやらドメインも現在のtwitter.comからX.comに変更される予定らしいです。へえ〜〜〜、まあリンク貼るときにURL書きやすくなるからいいか……

 

……ん?待てよ?

 

それって、過去に貼ったTwitterのリンクが全部飛べなくなるのでは?????

すべて、これまでに制作したブログやWEBサイトのリンクをすべて変えないといけないということなのか????????????????

 

どうか嘘であってくれ。

 

ちなみに一時機能しなくなっていたツイート埋め込み機能は復活したようです。一旦よかった。どうせこれも全部やり直しになるんだろうけど。

 

Xの日本版の名称、どうなるの?

現在、Twitterの日本版公式アカウントの名前は『Twitter Japan』となっています。

さて、TwitterがXに変わるということは、日本版公式アカウントの名前も変わるはず……、ってちょっと待った!!!

 

X Japan!!?

 

いやいやいや、紅に染まろうとするな。よりによって私の大好きなバンドの名前と被るのはしんどいって。イーロン・マスク、考え直してくれ。

 

まあ、まだX Japanになると決まったって情報は出てない(はず)なので、一旦様子見ですね。

 

告知ツイートなんてするわけないじゃないですか

ということで、今回はTwitterから青い鳥が飛び去ってXへと変わり果てた件について取り上げてみました。正直Twitter大好き人間だった私には受け入れがたい変化もたくさんありますが、世の中とは常に変化していくもの。私も変化の波に取り残されないように順応していこうと思います。

 

さて、記事を書いたのでTwitterで告知ツイートをしよう……

 

と思ったけど、やめました。

前回の記事といい、こんな運営批判みたいな内容とタイトルの記事をツイートしたらイーロン・マスクに目をつけられてアカウントが凍結させられる可能性がゼロじゃない。いや、わりと真剣にあり得る話だから恐ろしい。

 

↑問題の記事

 

そんなわけで、この記事ははてなブログに閉じ込めておくことにします。みなさんも波風立てない平和なインターネットライフを過ごしましょうね。

 

ということで、今回の記事はここまで!みなさん最後まで読んでくださりありがとうございます!読者登録と各SNSのフォローもよろしくお願いします!

 

それでは、また!