夢咲音楽館

ゆるーい日常を過ごしています。

【日記】変わりゆくものたち

[広告]

こんばんは、今日は5月29日。明後日で5月ももう終わりですね。

政府からの緊急事態宣言が解除されたことを受けて、6月からはうちの学校も再開するようです。とはいえ油断はせず、分散登校や換気、消毒などを徹底するとのことです。これなら安心して通学できそうです。


f:id:yumesakisuzu:20200529211825j:image

6月から学校は再開しますが、学食はしばらく営業しないそうなので、お弁当が必須になります。そこで、買い出しに行ってきました。

便利で安い冷凍食品や、海苔、玉子といったものを買い揃えました。忙しい朝でも短時間で調理できる玉子焼きはお弁当に最適ですよね。

 

ついでに業務用のホットケーキミックスも買ってみました。1kgで約330円です。これはお買い得。


f:id:yumesakisuzu:20200529212611j:image

裏面に作り方が書いていました。通常のホットケーキなら20枚分のようです。ホットケーキのレシピとパンケーキのレシピが載ってますが、何が違うんでしょう。

と思ってよく見たら、水分の量が違いますね。私はいつものパンケーキを焼くときはミックス50gにつきミルク(たまに豆乳など)を35mlほど使っているので、上のレシピよりやや水分多めです。

 

そういえば、すすきののランドマーク的存在だった商業施設のススキノラフィラ。5月17日に閉店してしまいましたね…。

外出自粛要請が出ていた時期だったので閉店の場に立ち会うことができなかったことが非常に残念です。

ススキノラフィラだった建物はシャッターが閉まって中も真っ暗でした。地下鉄駅の案内を撤去されてました。寂しさを感じます。

 

閉店するお店があれば、開店するお店もある。3月22日に閉店したダイソー札幌中央店の移転先として、今月27日にダイソー狸小路2丁目店がオープンしました!

私も今日行ってみました。やはり規模は少し小さくなったような印象を受けましたが、新しい店舗も悪くないですね。フレッシュで明るい印象を受けました。これからはぜひ利用していきたいです。

 

変わりゆくもの、変わらないもの。

私はそんな日々を今日も過ごしていく。いつでもゆるーい日常を過ごしていく。それが私なんだから。

それでは、また!