夢咲音楽館

夢咲すずの日常と雑記

【日記】まとめりゃいいってもんじゃない

みなさんこんにちは、夢咲すずです。

みなさんはインターネットで何かしらのキーワードについて検索をすることってありますか?少なくとも、このブログを読んでいる画面の前のあなたは常日頃からGoogle検索やYahoo!検索のお世話になっていることと思います。

ネット検索ってとても便利ですよね。パソコンやスマホに単語を入力するだけで、それに関連するコンテンツをインターネットの大海原から探し出してくれる。しかもネット上のコンテンツの数は日に日に増えていく。現在では10年前とは比べ物にならないほど多くの有益なコンテンツに出会うことができます。

 

しかし、有益なコンテンツが増えていく一方で、これ何のためにやってるん?っていう感じのサイトも日に日に増えていってますよね。インターネットという宇宙での探索や調査活動を阻害する邪魔なコンテンツ、まさしくインターネットのスペースデブリです。

えっ、どんなサイトが邪魔なコンテンツに当たるのか気になるって?

今回はそんな方のために、「インターネット上にある邪魔なコンテンツを見分ける方法」をまとめてみました!

 

どんな特徴があるの?

インターネット上にある邪魔なコンテンツを見分ける方法について色々調べてみましたが、核心的な情報は得られませんでした……。サイトごとに違った特色があるのでそれらを一緒くたにするのは無理があるかもしれませんね♪

そんなあなたにオススメなのがAmazonプライム!ぜひ下のリンクから登録してくださいね♪

 

こんなサイトだよ!

自分で書いてて鳥肌が立ってきました。よくもまあ、こんな中身のないペラペラな文章をペラペラと書けるもんだなぁと。さすがに誇張しすぎた部分もありましたけどね。

こんな感じで、「衝撃!大物芸能人○○の年収、プロフィール、恋人はいるの?徹底調査」みたいなタイトルで、Wikipediaでも読めばすぐわかるようなことをそれっぽい感じに書き連ねて、最後にアフィリエイトリンクへの誘導って流れが鉄板ですね。

私はこういうサイトがとにかく嫌いなので、どういう人達がどういう神経で書いているのか、気になって仕方がありませんでした。

 

訳あって

そもそも、なんでいきなりクソサイトにキレてるん?今に始まった話じゃないでしょ、と思った人も多いと思うので、この記事を書くに至った経緯について語っていきます。

 

本来であれば今日あたりに、私はとある検証・解説記事を出そうと思っていました。

その内容は、Twitterなどでよく見かける「0から始める副業ビジネス!今なら10万円ゲットのチャンス!」みたいな、怪しすぎるビジネスの話は本当に詐欺なのか?検証してみよう、というものでした。

どうせもう記事にすることはないと思うので検証結果についてお話しすると、まずはLINE@などで、いかにも元手0円から始めて稼げるかのようなことを謳ったのち、「今すぐ稼げます!」と称して情報商材やらFX自動取引ツールやらを5000円くらいで買わせるというものでした。典型的なアレですね。

 

そんなん悪質商法やん!晒しちまえ!と思うかもしれませんね。私もそうしてやるつもりでした。

しかし、私はそれを実行しなかった。何故か?

 

あえて知りすぎないという選択

解説記事を書くにあたって、サービス名や運営会社名などでネット検索をして情報収集をしようと試みました。

すると、とある記事がヒット。それはWordPressでめっちゃ適当に作ったようなサイトでした。そして記事の内容は、サービスについて「詐欺ではない」「騙されたと訴える意見は見当たらない」などとひたすら擁護するもの。

しかも、そのサイトに存在していた記事はこれを含めて5本ほど。捨てブログじゃねーか!

これと似たようなサイトが次に次にヒット。このとき私は全てを確信しました。

 

ああ、こういう奴等か。低俗なクソサイトをインターネットの海に投げ捨てている輩は。そしてこいつらの話にホイホイ乗っかっちゃうような人が第2、第3のクソサイトを製造しているのかと。

しかし、この怪しいサービスを紹介するサイト、捨てブログ、これらを運営管理するにもお金がかかるはず。特に紹介サイトはなかなか凝ったデザインになっていて、怪しい話に抵抗がない人だったら疑うという考えすら浮かばなそうな感じになっていました。デザイナーに依頼するのにもなかなかなお金がかかりますよね。

 

その資金はどこから……?

 

……、

 

 

あ……。

 

全てを察した私はそれ以上詮索することをやめたのでした。チャンチャン。

 

まとめ

ということで、【日記】というタイトルで書き進めていったこの記事。これのどこが日記なんだ。あんまりヒートアップしても良い事ないので、今日はこの辺にしておきます。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!読者登録、Twitterのフォローもよろしくお願いします!

それでは、また!

 

 

↑ 登録、登録~!


f:id:yumesakisuzu:20201111045921p:plain

↑ 夢咲すずが運営する吹奏楽サイトPrimoもチェックチェック!