夢咲音楽館

夢咲すずの日常と雑記

【再会】え、横浜にサイコロキャラメルが!?その名もヨコハマキャラメル

みなさんこんにちは、北海道を愛し北海道に愛されたクリエイター、夢咲すずです!現在は神奈川県川崎市に拠点を置き、全世界北海道化計画を着々と推し進めているところです。まあ、冗談ですけど。

さて、これは先日のこと。私は友人のゆきりんの誘いで新横浜駅に新幹線を見に行きました。

 

f:id:yumesakisuzu:20210502195503j:plain

新横浜駅って神奈川県なのにJR東海の駅だったんですね。初めて知りました。

1時間半ほど新幹線を見て楽しんだあと、私たちはなんとなく駅の売店でお土産を見ていました。横浜のお土産ってどんなものが売っているんだろう、そんな軽い気持ちでお菓子などを眺めていた私はとある商品を目にしてしまいました。それはここにあるとは思わなかった、意外なものでした。

思わぬ出会いにテンションが上がってしまった私はそれを思わず購入。店員のお姉さんに「お土産ですか?」と訊かれて気づきましたが、神奈川県民が神奈川県のお土産を自分で自分に買うという、よくわからない行動をしてしまいました。べ、別にさみしくなんかないしっ。

 

横浜のお土産……?

私が買った横浜のお土産。それがこちら!

 

f:id:yumesakisuzu:20210502201506j:plain

その名も「ヨコハマキャラメル」!!!

 

 

……いや、ちょっと待てい!!!!!

これ、どこからどう見てもサイコロキャラメルじゃないか!

 

 

サイコロキャラメルといえば水曜どうでしょうなどで知られるお菓子。かつては全国で販売していましたが、現在は北海道のみの販売となっていて北海道土産の定番のひとつにもなっています。

そんなサイコロキャラメルによく似た商品が横浜にもあるだと!?パクリか!?模造品か!?

……と思ったら、サイコロキャラメルと同じ道南食品が製造しているれっきとした姉妹商品でした。疑ってゴメンね。

 

f:id:yumesakisuzu:20210502203256j:plain

箱の色はサイコロキャラメルと違って。白い箱の方には灯台や船などが描かれています。港町っぽくて素敵ですね。

 

f:id:yumesakisuzu:20210502203608j:plain

中に入っているキャラメルはサイコロキャラメルと全く同じ。ちょっと固めで美味しい。本当に道南食品が製造しているんだなという安心感がありますね。これがあればいつでも懐かしき北海道を感じることができる。

 

f:id:yumesakisuzu:20210502203917j:plain

せっかくなので本家サイコロキャラメルと一緒に飾ることにしました。こうやって並べるとなかなかオシャレに見えてきますね。新型コロナが落ち着いたら友達のみんなと一緒にサイコロの旅でもしようかな。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!読者登録、Twitterのフォローもよろしくお願いします!

それでは、また!

 

 

↑ 登録、登録~!


f:id:yumesakisuzu:20201111045921p:plain

↑ 夢咲すずがウェブマスターをやっているPrimoもチェックチェック!