夢咲音楽館

ゆるーい日常を過ごしています。

【コラム】争うな

[広告]

 

こんばんは、夢咲すずです。

今、Twitterの吹奏楽界隈(というより中高生中心の吹部民界隈というべきか)でいろいろと起きているようですが、それについて私から一言言わせていただきます。

 

f:id:yumesakisuzu:20200429200940j:plain

これはこの界隈に限らずTwitterではよくあることなのですが、何か問題を起こした人を複数人で徹底的に晒し上げて叩く、相手に見えていないと思って陰口を言い、それが見つかって晒されそれをまた複数人で寄ってたかって叩く。こういうことが比較的頻繁に起こっています。

また、一度問題を起こしてしまった人が反省の意を示していたとしてもそれを一切信用せずまた複数人で叩いて界隈から追い出そうとする、なんてこともあります。

 

物事の捉え方や良し悪しの判断などは人によって違うと思います。その行いを正義だと信じて疑わずにずっとやっている人も多いはずです。自分の行いを正義だと信じて疑わない人というのは一度悪だと見做したものを徹底的に潰すことが正しい行いだと思い込むのです。

 

でも、複数人で1人を寄ってたかって叩くというこの行為、客観的に見てどうでしょう?

 

これはいわゆるいじめの構図ではないですか?

 

正義を振りかざしてる人は「違う、相手が危険な人だからまわりに被害が及ばないように注意喚起しているんだ。」なんて言うでしょう。実際そのように言っている人を何人も見てきました。

まあ、実際に自分や友達などが被害に遭い、許せないという思いで晒しをしたり叩いたりするのはわかります。私も過去に大切な友人が傷つけられる出来事があった際に怒りをあらわにして怒りのツイートや晒し行為を行ったことはあります。今思えば少し感情的になりすぎてしまったと少しだけ反省していますが、他の人にまで晒すな、叩くな、などとは言いません。怒るときは怒ったほうがいい。

 

本当に落ち着くべきなのは誰か。

 

それは野次馬のみなさんです。

先述した正義を振りかざしている人の話も全部、野次馬のやつらに向けた言葉です。よく聞け。

 

無用に首を突っ込むな。

 

なんかヤバい人って噂を聞いた程度で叩くな。

 

自分は清廉潔白だから悪を潰す権利があるなんて思うな。

 

話を盛ったり相手の信条やウィークポイントを否定するなんて論外。

 

スルースキルを身につけろ。

 

ほとんどの場合、「悪」とされる人は普通の一個人なので何のリスクもなく外野から野次を飛ばして叩くことができますが、もしも相手がそれに対して反撃を行ってくるような本当に危険な人物だったら…?察しのいい方ならどうなってしまうか、もう理解できていると思います。

 

必要以上に他人を傷つけないため、界隈の雰囲気を悪くしないため、そして自分の身を守るためにも無用な争いはやめましょう。

 

最後にもう一度、

 

スルースキルを身につけろ。