こんにちは!こないだ一生懸命覚えたはずのギターコードを全部ど忘れしてしまい授業で大恥をかいた、夢咲すずです!
みなさんはカラオケ、お好きですか?私はまあまあ好きです。大好きな曲を思いっきり歌うと、とても気持ちがいいですよね。でも、私はあまり歌が得意ではないので一人でカラオケボックスに行く勇気はありません。そうでなくても最近は不要不急の外出を控えなければいけないので、カラオケボックスにはなかなかいけませんよね。
だからといって、家で熱唱するわけにもいきません。広い一軒家とかなら問題ないかもしれませんが、マンションやアパートに暮らす方などは部屋で熱唱した次の日、騒音苦情の張り紙が共有スペースに張り出されることは容易に想像がつきます。
そこで、そんなみなさんのお悩みを解決するグッズを紹介します!
市販の防音グッズ!
価格:6,980円 |
こちらは防音マイクです!部屋を防音にするのではなく、マイクについているカバーの中に音を籠らせて外部への音漏れを抑えるという商品です!あら、便利!
でも……、ちょっとお高い。
これくらい買えるよ!という方はぜひご購入をオススメします。しかし、ちょっと高くて買いづらいなぁ……、という方も多いと思います。
でも、大丈夫!今回の記事ではそんな方のために、100均に売っている商品だけでマイクのミュートカバーを作る方法をお教えいたします!
レッツDIY!
今回はマイクのミュートカバーを作るに至って、いくつかのサイトを参考にさせていただきました。
つぶやき程度しか音漏れしない防音マイクを100均で自作した | こやつは上様ではない
【DIY】自作防音マイクの作り方とは?家でカラオケする時におすすめ! | BELCY
↑参考にさせていただいたサイト
これらを参考に、私なりにとにかくシンプルで低予算に仕上げてみます!
用意するもの
- メガホン
- スポンジシート
- タオル(厚みがあるものがよい)
- 輪ゴム
使うものはたったこれだけ!輪ゴムを入れても4つ、440円で買い揃えることができます!それでは、作っていきましょう!
まずは、メガホンの中にスポンジシートを丸めて入れます。
上からはみ出た部分は、内側に折りたたみます。
その中に、タオルを入れます。マイクをセットしてみてちょうどいい深さのところで、タオルを輪ゴムでメガホン本体に留めます。
使っているマイクが有線の場合はタオルの中央に小さな穴を開けて、そこにコードを通すといいと思います(穴が大きすぎると防音効果が弱まるので注意)。
これで完成です!!!
効果はいかほどか
それでは、完成したマイクカバーをさっそく使ってみましょう!どれほど防音効果を発揮するのでしょうか?この私が実際に(近所迷惑にならないレベルで)熱唱してみました!聴き比べてみてください!
録音環境はカバーを使用しているかどうか以外はどちらも同じです。
(楽曲 指先イマジネーション)
結構違いが出てますね!カバーを使用するだけでこんなに防音することができました!これはマジです!私の歌については触れないでください
まとめ
今回は家でもカラオケができるように、マイクのミュートカバーを作ってみました!440円とかなりの低予算で作り方もとても簡単なので、みなさんもぜひ試してみてください!私もこのカバーを使ってもっと歌の練習をします!歌声は二度とインターネットには晒しません。
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!読者登録、Twitterのフォローもよろしくお願いします!
それでは、また!
↑ 登録、登録~!